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教員紹介
大阪成蹊大学 芸術学部
教授
副学長
門脇 英純
カドワキ ヒデズミ
KADOWAKI Hidezumi
研究分野
研究分野
芸術学、社会学
研究内容キーワード
ソーシャルマーケティング、コミュニケーショッンデザイン
略歴
主な学歴
1983年 3月
大阪モード学園
服装学部二部
修了
最終学歴
1982年 4月
大阪モード学園
服装学部二部
入学
1981年 9月
大阪産業大学
工学部
土木工学科
退学
1978年 4月
大阪産業大学
工学部
土木工学科
入学
1978年 3月
大阪産業大学
高等学校
土木科
卒業
1975年 4月
大阪産業大学
高等学校
土木科
入学
主な職歴
2023年 4月
~ 2025年 3月
大阪成蹊大学
副学長 再任
2022年 5月
~ 2024年 3月
大阪成蹊大学
FD委員会委員長
2022年 5月
~ 2024年 3月
大阪成蹊大学
就職委員会委員長
2021年 4月
~ 2022年 3月
一般社団法人 教育支援人材認証協会
運営委員会委員再任
2021年 4月
~ 2025年 3月
学校法人大阪成蹊学園
評議員
2021年 4月
~ 2025年 3月
学校法人大阪成蹊学園
理事
2021年 4月
~ 2023年 3月
大阪成蹊大学
副学長
2020年 4月
~ 現在に至る
大阪成蹊大学
高等教育研究所
主任研究員(令和2年4月1日から現在)
2020年 4月
~ 2021年 3月
一般社団法人 教育支援人材認証協会
運営委員会委員再任
2019年 4月
~ 2021年 3月
大阪成蹊大学
副学長
2017年 4月
~ 2019年 3月
一般社団法人 教育支援人材認証協会
運営委員会委員
2017年 4月
~ 2021年 3月
学校法人大阪成蹊学園
評議員
2017年 4月
~ 2021年 3月
学校法人大阪成蹊学園
理事
2017年 4月
~ 2019年 3月
大阪成蹊大学
芸術学部
学部長
2016年 4月
大阪成蹊大学
評議会
委員
2016年 4月
大阪成蹊大学
自己点検評価委員会委員
2016年 4月
~ 2020年 3月
大阪成蹊大学
高等教育研究所
主任研究員
2015年 4月
~ 2017年 3月
大阪成蹊大学
芸術学部
造形芸術学科長
2014年 4月
~ 2017年 3月
大阪成蹊大学
芸術学部
キャリア教育委員長
2014年 4月
~ 2017年 3月
大阪成蹊大学・短期大学
教育研究支援センター 副センター長 就任
2013年11月
大阪成蹊大学
芸術学部
教員資格審査委員
2013年11月
大阪成蹊大学
芸術学部
教員資格審査委員
2012年 4月
~ 2016年 3月
大阪府教育委員会
学校協議会委員(議長 大阪府立箕面東高等学校)
2012年 4月
~ 2016年 3月
大阪府教育委員会
学校協議会委員(大阪府立豊島高等学校)
2012年 4月
大阪成蹊大学
芸術学部
運営協議会委員
2012年 4月
大阪成蹊大学
芸術学部
広報委員長
2012年 4月
大阪成蹊大学
芸術学部
共同研究費審査委員会委員
2012年 4月
大阪成蹊大学
芸術学部
教員資格審査委員
2012年 4月
大阪成蹊大学
芸術学部
自己点検評価委員会委員
2012年 4月
大阪成蹊大学
芸術学部
学部改革委員会委員
2012年 4月
大阪成蹊大学
芸術学部
学内連携、地域連携、生涯学習担当
2012年 4月
大阪成蹊大学
芸術学部
産学連携、知的財産保護担当者会議委員長
2012年 4月
大阪成蹊大学
芸術学部
カリキュラム検討委員
2012年 4月
~ 2017年 3月
大阪成蹊大学
評議会委員
2012年 4月
~ 2013年 3月
大阪成蹊大学・短期大学
教育研究支援センター 副センター長 就任
2011年 4月
~ 2017年 3月
一般社団法人 教育支援人材認証協会
運営委員会委員
2011年 4月
~ 2015年 3月
大阪成蹊大学
芸術学部
入試・広報 委員長
2011年 4月
大阪成蹊大学
芸術学部
教員資格審査委員
2011年 4月
大阪成蹊大学
芸術学部
FD委員会委員
2011年 4月
大阪成蹊大学
芸術学部
カリキュラム検討委員
2010年 4月
~ 2011年 3月
大阪成蹊大学
芸術学部
知的財産保護委員会 委員長
2010年 4月
~ 2011年 3月
大阪成蹊大学
芸術学部
産官学連携委員会 委員長
2010年 4月
~ 2011年 3月
大阪成蹊大学
芸術学部
社会連携・研究支援グループ長
2010年 4月
~ 2012年 3月
大阪成蹊大学
大学入試委員
2010年 4月
~ 2012年 3月
大阪成蹊大学
大学評議会委員
2010年 4月
~ 2011年 3月
大阪成蹊大学
芸術学部
総合教育研究支援センター長
2010年 3月
大阪成蹊大学
芸術学部
教員資格審査委員
2010年 1月
大阪成蹊大学
芸術学部
教員資格審査委員(昇格)
2009年 9月
~ 2012年 3月
大阪府立豊島高等学校
学校協議会委員
2009年 4月
~ 2011年 3月
大阪成蹊大学
大学入試委員
2009年 4月
~ 2011年 3月
大阪成蹊大学
芸術学部
知的財産保護委員会 委員長
2009年 4月
~ 2011年 3月
大阪成蹊大学
芸術学部
社会連携・研究支援グループ長
2009年 4月
~ 2011年 3月
大阪成蹊大学
大学評議会委員
2009年 1月
大阪成蹊大学
芸術学部
教員資格審査委員(昇格)
2008年12月
大阪成蹊大学
学長候補者選考委員
2008年12月
大阪成蹊大学
芸術学部
教員資格審査委員
2008年 4月
~ 2011年 3月
大阪成蹊大学
芸術学部
産官学連携委員会 委員長
2008年 4月
~ 2011年 3月
大阪成蹊大学
芸術学部
総合教育研究支援センター長
2008年 1月
大阪成蹊大学
芸術学部
教員資格審査委員(昇格)
2007年11月
大阪成蹊大学
芸術学部
教員資格審査委員(採用)
2007年 4月
~ 2010年 3月
大阪府立成城高等学校
特別外部講師
2006年10月
~ 2012年 3月
大阪府立箕面東高等学校
学校協議会委員
2006年 4月
大阪成蹊大学
芸術学部
総合教育研究支援センター長 大阪成蹊大学芸術学部 情報デザイン学科教授
2005年 4月
~ 2006年 3月
大阪成蹊大学
芸術学部
広報委員会委員長
2004年 4月
~ 2010年 3月
大阪成蹊大学
芸術学部
就職委員長(平成17年3月迄) 大阪成蹊大学評議委員会委員(平成17年3月迄) 大阪成蹊大学自己点検評価委員会委員
2003年 4月
~ 2005年 3月
大阪成蹊大学
芸術学部デザイン学科
助教授
2001年 4月
~ 2003年 3月
成安造形短期大学
入試広報委員長
1999年 7月
~ 2000年 3月
Contemporary art institute school of art
特別講師
1999年 4月
~ 2003年 3月
成安造形短期大学
造形芸術科
助教授
1998年 4月
~ 2000年 3月
(社)京都デザイン協会
理事
1995年 4月
~ 1997年 5月
株式会社宮井
顧問
1995年 4月
~ 1998年 3月
成安造形短期大学
造形芸術科
専任講師
1994年10月
~ 1995年 3月
成安造形短期大学
非常勤講師
1989年 5月
~ 1992年 9月
株式会社スタジオハイドパーク
取締役営業部長兼任
1988年10月
~ 1991年 3月
株式会社スタジオハイドパーク
取締役企画室長就任(平成4年9月迄)
1984年 7月
株式会社スタジオハイドパーク
企画室
入社
1984年 2月
株式会社スタジオハイドパーク
開設準備
1983年 8月
~ 1984年 1月
株式会社システマ企画部 入社
商品企画担当
受賞学術賞
2008年10月
文部科学省
平成20年度 質の高い大学教育推進プログラム(教育GP)
「質の高い大学教育推進プログラム(教育GP)」
作品発表・著作等
展覧会、公演会
2019年 5月
「日本パッケージデザイン大賞2019」展
大阪成蹊大学芸術学部 (大阪市)
2017年 5月
~ 2017年 5月
「日本パッケージデザイン大賞2017」展
大阪成蹊大学芸術学部 (大阪市)
2015年 5月
~ 2015年 6月
「日本パッケージデザイン大賞2015」展
大阪成蹊大学芸術学部 教育研究支援センター(大阪市) スペースB企画展
2012年 7月
~ 2012年 8月
イラストレーター 黒田 潔展
大阪成蹊大学芸術学部 教育研究支援センター(大阪市) スペースB企画展
2012年 6月
~ 2012年 6月
松本明彦 写真展 TOKYO ARTIST
大阪成蹊大学芸術学部 教育研究支援センター(大阪市) スペースB企画展
2012年 5月
~ 2012年 6月
イラストレーター 佐藤邦雄展 動物美術館
大阪成蹊大学芸術学部 教育研究支援センター(大阪市) スペースB企画展
2011年 8月
~ 2011年 9月
「黒田 潔の仕事 2010-2011」
大阪成蹊大学芸術学部 総合教育研究支援センター(大阪市) スペースB企画展
2011年 6月
~ 2011年 7月
「日本パッケージデザイン大賞2011」展
大阪成蹊大学芸術学部 総合教育研究支援センター(長岡京市) スペースB企画展
2011年 4月
~ 2011年 5月
「切り絵師・俊寛展 イタリアの職人、日本の職人
大阪成蹊大学芸術学部 総合教育研究支援センター(京都府長岡京市) スペースB企画展
2011年 4月
~ 2011年 4月
「X10展」関西在住10人のイラストレーターによる作品展
大阪成蹊大学芸術学部 総合教育研究支援センター(京都府長岡京市) スペースB企画展
2010年 5月
~ 2010年 7月
BMWミニチュア・カーアートペインティング展
株式会社HANSHIN BMW
2010年 4月
~ 2010年 4月
space B+188 10th Birth presents「GAKU AZUMAの妖艶墨画&演劇フライヤー美術展」
大阪成蹊大学芸術学部 総合教育研究支援センター(京都府長岡京市) スペースB企画展
2009年11月
~ 2009年11月
「エカラオト展」~イラストレーション・ファクトリー推薦作家展
大阪成蹊大学芸術学部 イラストレーション・ファクトリー
2009年 6月
~ 2009年 6月
「日本パッケージデザイン大賞2009」展
大阪成蹊大学芸術学部 総合教育研究支援センター(京都府長岡京市) スペースB企画展
2008年11月
~ 2008年11月
林&丁展 ギャラリーspaceB
大阪成蹊大学芸術学部 総合教育研究支援センター(京都府長岡京市) スペースB企画展
2008年10月
~ 2008年11月
佐藤邦雄展 ギャラリーspaceB
大阪成蹊大学芸術学部 総合教育研究支援センター(京都府長岡京市) スペースB企画展
2008年 6月
~ 2008年 6月
佐野研二郎展「ギンザ・サローネ・オオサカセイケイダイ」 ギャラリーspaceB
大阪成蹊大学芸術学部 総合教育研究支援センター(京都府長岡京市) スペースB企画展
2008年 1月
~ 2008年 1月
間人こころ展 サステナビリティと地域再生をテーマに、地域との連携イベントの記録と新たな提案
大阪成蹊大学芸術学部 産学ネットワーク・プロジェクト ペーパーボイス大阪(大阪市)
2007年10月
~ 2007年10月
間人こころプロジェクト・ドキュメント展 サステナビリティと地域再生をテーマに、地域との連携イベントの記録展
大阪成蹊大学芸術学部 産学ネットワーク・プロジェクト 京丹後市丹後庁舎(京都府京丹後市)
2007年 8月
~ 2007年 8月
「光と影で描こう」科学と美術の不思議展
大阪成蹊大学芸術学部 総合教育研究支援センター 長岡京生涯学習センター バンビオ2F(京都府長岡京)
2007年 8月
~ 2007年 8月
こども未来学校作品発表会
大阪成蹊大学芸術学部 教育研究支援センター 長岡京生涯学習センター バンビオ3F(京都府長岡京)
2006年11月
~ 2006年12月
「My Presentation」 イノベーション&デザイン・エキスポ2006香港
香港コンベンション&エキシビジョン・センター 香港貿易発展局
2006年 6月
~ 2006年12月
「振り返り・引き継いでいくもの・変わっていくも20models from tradition展
大阪成蹊大学芸術学部 産学ネットワーク・プロジェクト 平和紙業大阪 ペーパーボイスギャラリ(大阪市)
2006年 1月
~ 2006年 1月
「ENJOY PAPER-エネルギーと素材-」展 ソーラーカープロジェクト展
大阪成蹊大学芸術学部 産学ネットワーク・プロジェクト 平和紙業大阪 ペーパーボイスギャラリー
2003年 3月
京都河原町アートプロジェクト2002展「クロス・ラグ・ライン 時をこえる-京都アートプロジェクト「ヒト、モノ、情報と思いでの再生」
成安造形短期大学
2002年 6月
~ 2002年 6月
街展Ⅳ 「長岡京パブリックアート展2002」
長岡京市中央商店街 (長岡京市)
2002年 4月
~ 2002年 4月
ダイアグラムデザイン展
王子製紙ペーパーギャラリー (大阪)
2002年 3月
~ 2002年 3月
「プログラム・シード(program・seed)--- <かたち>の生まれる時」
京都芸術センター(京都)
2002年 3月
ブックカバーデザイン展2001
王子製紙ペーパー ギャラリー(大阪)
2002年 3月
ファブリック・メタボリズム2001 19人の着ること-展
アートコンプレックス(京都)
2001年11月
~ 2001年11月
京都スタイルラボ-01「WAZAWAZA」
京都芸術センター (京都)
2001年 7月
~ 2001年 8月
包MU展
王子製紙ペーパー ギャラリー(大阪)
2001年 6月
~ 2001年 7月
街展Ⅲ 「長岡京パブリックアート展2001」
長岡京市中央商店街 (長岡京市)
2001年 3月
~ 2001年 3月
展覧会 「チャンネルN 」(多層化する現実感覚)芸術祭典・京造形部門
京都芸術センター (京都)
2001年 2月
~ 2001年 2月
ブックカバーデザイン展2001
王子製紙ペーパー ギャラリー(大阪)
2000年 7月
~ 2000年 8月
グラフィック大阪 「ユニバーサルデザインワールド」
王子製紙ペーパー ギャラリー(大阪市)
2000年 6月
~ 2000年 7月
二人展「二人で手がけた手塚治虫の本」
(長岡京市)
2000年 6月
~ 2000年 6月
街展Ⅱ「長岡京パブリックアート展2000」
長岡京市中央商店街 (長岡京市)
2000年 2月
~ 2000年 3月
フォント&カレンダー展
平和紙業ペーパー ボイス(大阪市)
2000年 2月
~ 2000年 2月
ブックカバーデザイン展2000
王子製紙ペーパー ギャラリー(大阪市)
1999年 6月
~ 1999年 6月
街展Ⅰ 「長岡京パブリックアート展1999」
長岡京市中央商店街 (長岡京市)
1999年 5月
~ 1999年 6月
展覧会 「第9回 芸術祭典・京 「スキン・ダイブ感覚の回路を開く」芸術祭典・京造形部門
旧龍池小学校(京都市) 芸術祭典・京造形部門
1999年 2月
~ 1999年 2月
ブックカバーデザイン展1999
王子製紙ペーパー ギャラリー(大阪市)
1998年12月
~ 1998年12月
How are you、 PHOTOGRAPHY?
同時代ギャラリー (京都)
1998年 2月
~ 1998年 2月
ブックカバーデザイン展1998「夢」
王子製紙ペーパー ギャラリー(大阪市)
1997年 8月
~ 1997年 8月
写真展 現代文人光画展
京都文化博物館(京都)
1997年 2月
地球環境ポスター展「地球を救え」
京都市美術館
1996年 8月
~ 1996年 9月
写真展現代文人光画展
京都文化博物館(京都)
2004年 7月
京都・花灯路2004-東山 光のオブジェ展
京都丸山公園(京都) 京都市
2003年 8月
~ 2003年 8月
「3人と三つの世界」展
Gallery B-life Cafe〈京都〉
2003年 3月
~ 2003年 3月
京都・花灯路2003-東山 光のオブジェ展
京都丸山公園 (京都)
2002年11月
ファブリック・メタボリズム2001
アートコンプレックス (京都)
1998年12月
第37回京都デザイン 大賞コンペ1998
図博物館/京都勧業館 京都商工会議所 (京都市)
1997年12月
国際招待・地球環境 ポスター100展
日図博物館/京都勧業館 京都商工会議所(京都)
1997年 2月
地球環境ポスター展 「地球を救え」
京都市美術館
1996年12月
「キョートデザイン30・愛と優しさ」
日図博物館/京都勧業館(京都)
1996年 9月
新・遊びの和展
アジア太平洋トレー ディングセンター (大阪) 通商産業省後援
1996年 9月
マーケティング・アイデアコンセプトパネル展示
アジア太平洋トレー ディングセンター (大阪) 通商産業省後援
1996年 3月
「ブライダル96」 コンセプトパネル展
アジア太平洋トレー ディングセンター (大阪)通商産業省
1995年 9月
クリエーターズクロック展
ワールドトレーディングセンター(神戸) 通商産業省
1994年12月
地球環境企業隊WAP.S
NTT茨木支店(大阪) NTT西日本支社
1994年 9月
時計のマーケティング 調査展
アジア太平洋トレー ディングセンター (大阪)通商産業省
1990年 9月
インパルス 「ファッション雑貨ブランド」
神戸ワールドトレー ディングセンター (株)スタジオハイド パーク(神戸)通商産業省
1990年 8月
インパルス 「ファッション雑貨ブランド」
六本木アクシス ギャラリー (株)スタジオハイドパーク(東京)
1989年 9月
インパルス 「ファッション雑貨ブランド」
東京晴海インターナショナル・ギフトショー、 (株)スタジオハイドパーク(東京)
作成した教科書、教材
2022年10月 1日
大阪成蹊大学芸術学部教授として担当した科目において教材などの作成「官学連携PBL(Project-Based Learning 課題解決型学習)教育(キャリア科目)」教材開発
担当した芸術学部共通科目「地域連携PBL」(3年生、後期2単位、選択必修)において、東成区と連携したPBL(Project-Based Learning 課題解決型学習)教育教材開発を行った。SDGs促進を課題テーマに取り上げ東成区の小学生(3年)へのSDGs教育教材を立案。 3つの能力基盤と10のコンピテンシーを定め、各ステップに、アクティブラーニング法、ロジカルシンキング法、内容構築法の手法を取り入れた。授業後に使用する振返りシートで、事前、事後学習にいかせる教材を作成した。
2022年 4月 1日
大阪成蹊大学芸術学部教授として担当した科目において教材などの作成「企業連携PBL(Project-Based Learning 課題解決型学習)教育(キャリア科目)」教材開発
担当した芸術学部共通科目「学外連携PBL」(2年生、前期2単位、必修)において、企業(株式会社FM802メディアワークス)と連携したPBL(Project-Based Learning 課題解決型学習)教育教材開発を行った。3つの能力基盤と10のコンピテンシーを定め、各ステップに、アクティブラーニング法、ロジカルシンキング法、内容構築法の手法を取り入れた。授業後に使用する振返りシートで、事前、事後学習にいかせる教材を作成した。
2021年 9月 0日
大阪成蹊大学芸術学部教授として担当した科目において教材などの作成「官学連携PBL(Project-Based Learning 課題解決型学習)教育(キャリア科目)」教材開発
担当した芸術学部共通科目「地域連携PBL」(3年生、後期2単位、選択必修)において、東成区と連携したPBL(Project-Based Learning 課題解決型学習)教育教材開発を行った。SDGs促進を課題テーマに取り上げ東成区の小学生(3年)へのSDGs教育教材を立案。 3つの能力基盤と10のコンピテンシーを定め、各ステップに、アクティブラーニング法、ロジカルシンキング法、内容構築法の手法を取り入れた。授業後に使用する振返りシートで、事前、事後学習にいかせる教材を作成した。
2021年 4月 0日
大阪成蹊大学芸術学部教授として担当した科目において教材などの作成「企業連携PBL(Project-Based Learning 課題解決型学習)教育(キャリア科目)」教材開発
担当した芸術学部共通科目「学外連携PBL」(2年生、前期2単位、必修)において、企業(株式会社サラヤ)と連携したPBL(Project-Based Learning 課題解決型学習)教育教材開発を行った。3つの能力基盤と10のコンピテンシーを定め、各ステップに、アクティブラーニング法、ロジカルシンキング法、内容構築法の手法を取り入れた。授業後に使用する振返りシートで、事前、事後学習にいかせる教材を作成した。
2021年 9月 0日
大阪成蹊大学芸術学部教授として担当した科目において教材などの作成「授業予習用コミュニケーション教材」 事前学習用のテキスト教材およびWeb教材の作成
担当した芸術学部共通科目「特講2」(3年生、後期2単位、選択必修)において、芸術学部に関わるエキスパートを招き表現の方向性を考える。授業は、事前の講師についての事前学習から特別講師の情報をもったうえで、当日の授業に望むためのテキスト教材の作成とイメージを伝える視覚教材を作成した。
2021年 9月 0日
大阪成蹊大学芸術学部教授として担当した科目において教材などの作成「プロジェクト授業の視覚教材」 プロジェクト演習「タビオ・プロジェクト」科目産学連携教材の作成
担当した芸術学部共通科目「プロジェクト演習2/4」(2,3年生、後期2単位、選択必修)+「プロジェクト演習Ⅰ」(2年生、後期2単位、選択必修)において、連携企業「タビオ株式会社」からのミッション達成するための課題解決プロセス教材「課題.調査・分析、発想、精査・集約、制作、提案、講評、審査、実現」を作成した。
2020年 9月 0日
大阪成蹊大学芸術学部教授として担当した科目において教材などの作成「官学連携PBL(Project-Based Learning 課題解決型学習)教育(キャリア科目)」教材開発
担当した芸術学部共通科目「キャリアデザイン3」(3年生、後期2単位、選択必修)において、東成区と連携したPBL(Project-Based Learning 課題解決型学習)教育教材開発を行った。SDGs促進を課題テーマに取り上げ東成区の市民が参画できるプロモーション案を立案。 3つの能力基盤と10のコンピテンシーを定め、各ステップに、アクティブラーニング法、ロジカルシンキング法、内容構築法の手法を取り入れた。授業後に使用する振返りシートで、事前、事後学習にいかせる教材を作成した。
2020年 4月 0日
大阪成蹊大学芸術学部教授として担当した科目において教材などの作成「企業連携PBL(Project-Based Learning 課題解決型学習)教育(キャリア科目)」教材開発
担当した芸術学部共通科目「キャリアデザイン2」(2年生、前期2単位、必修)において、企業(株式会社サラヤ)と連携したPBL(Project-Based Learning 課題解決型学習)教育教材開発を行った。3つの能力基盤と10のコンピテンシーを定め、各ステップに、アクティブラーニング法、ロジカルシンキング法、内容構築法の手法を取り入れた。授業後に使用する振返りシートで、事前、事後学習にいかせる教材を作成した。
2017年 3月 0日
大阪成蹊大学芸術学部教授として担当した科目において教材などの作成 キャリア学習教科書 大阪成蹊大学「改訂版キャリア教育TEXT」3冊 (モーリス学院との共同) ①キャリアデザイン1(1年生用TEXT) ②キャリアデザイン2(2年生用TEXT) ③キャリアデザイン3(3年生用TEXT)
学修成果の可視化を視野に入れた構成とした。 企業研究・業界研究・職種研究等におけるワークのプロセスを明確にしている。 就職した後に活躍できる人材を目指した構成とし、内定者研修の内容を取り入れている。
2016年 3月 0日
34.キャリア学習教科書 大阪成蹊大学「キャリア教育TEXT」3冊 (モーリス学院との共同) ①キャリアデザイン1(1年生用TEXT) ②キャリアデザイン2(2年生用TEXT) キャリアデザイン3(3年生用TEXT)
全学的教学改革会議「大学キャリア教育の確立」で平成30年のキャリア教育プログラム キャリア支援科目「キャリアデザイン1,2,3,4,5」の共通教科書の作成を行った。 キャリア教育のスタートとして、協働することを目的にグループワークを体験する内容。「チームで働く力」を養成することを目的としている。 就職活動前に、社会で活躍できる人材を目指すことを目的においている。 OBや企業人の話を聴き、実際の社会でのケーススタディとしての事例を学ぶアクティブラーニングが可能な内容としている。
2015年10月 0日
大阪成蹊大学芸術学部教授として担当した科目において教材などの作成 オンラインストレージサービス/ドロップボックスを使った予習復習教材開発
担当した芸術学部専門科目「専門演習6、(2年生、後期2単位、選択必修)、専門演習11、(3年生、後期2単位、選択必修)」において、オンラインストレージサービスを使って、学生とのデータ共有・同期ができるドロップボックスを作り、講義ノート、予習、復習に活用できるようにした。講義の振り返り、次回の予習の習慣化ができた。今後、担当授業にドロップボックスを使った事前学習の教材化を進めていく。
2013年10月 0日
大阪成蹊大学芸術学部教授として担当した科目において教材などの作成「次世代環境教育教材開発」
担当した芸術学部専門科目「情報デザイン専門演習6」(2年生、後期2単位、選択必修)において、行政と連携したPBL(Project-Based Learning 課題解決型学習)教育教材開発を行った。アクティブラーニング法、ロジカルシンキング法、内容構築法の手法を取り入れた。クラウドファンディングを活用した資金獲得チャレンジに挑戦し教材開発からキャンペーン、アウトカムまで総合的な教材を作成した。
2013年 4月 0日
大阪成蹊大学芸術学部教授として担当した科目において教材などの作成「企業連携PBL(Project-Based Learning 課題解決型学習)教育(キャリア科目)」教材開発
担当した芸術学部共通科目「キャリアデザイン2」(2年生、前期2単位、必修)において、企業と連携したPBL(Project-Based Learning 課題解決型学習)教育教材開発を行った。3つの能力基盤と10のコンピテンシーを定め、各ステップに、アクティブラーニング法、ロジカルシンキング法、内容構築法の手法を取り入れた。授業後に使用する振返りシートで、事前、事後学習にいかせる教材を作成した。
2012年 4月 0日
大阪成蹊大学芸術学部教授として担当した科目において教材などの作成「キャリア教育用教材」インターンシップ
担当した芸術学部共通科目「サービスラーニング、長期インターンシップ前期2単位、選択必修」において、研修生の個人票、事前訪問書、出勤簿、振返りシート、自己評価票、実習日誌など、新たなシラバスに対応したものに作成した。
2012年 4月 0日
大阪成蹊大学芸術学部教授として担当した科目において教材などの作成「体験型学習授業教材」ボランティア・スタディ1、2
担当した芸術学部共通科目「ボランティア・スタディ1.2」(1〜4年生、前期2単位、選択必修)において、3つのステップに習得目標を定め、各ステップに視覚的教材を作成した。授業後に使用する振返りシート、指導計画署、自己評価票の事後学習にいかせる教材を作成した。
2010年 4月 0日
大阪成蹊大学芸術学部教授として担当した科目において教材などの作成「授業予習用コミュニケーション教材」 事前学習用のテキスト教材およびWeb教材の作成
担当した芸術学部情報デザイン学科科目「専門研究3」(2年生、前期2単位、選択必修)において、現代のイラストレーター招き表現の方向性を考える。授業は、事前の講師についての事前学習から特別講師の情報をもったうえで、当日の授業に望むためのテキスト教材の作成とイメージを伝える視覚教材を作成した。
2009年 4月 0日
大阪成蹊大学芸術学部教授として担当した科目において教材などの作成「授業予習用コミュニケーション教材」 事前学習用のテキスト教材およびWeb教材の作成
担当した芸術学部情報デザイン学科科目「専門研究3」(2年生、前期2単位、選択必修)において、現代のイラストレーター招き表現の方向性を考える。授業は、事前の講師についての事前学習から特別講師の情報をもったうえで、当日の授業に望むためのテキスト教材の作成とイメージを伝える視覚教材を作成した。
2008年 4月 0日
大阪成蹊大学芸術学部教授として担当した科目において教材などの作成「授業予習用コミュニケーション教材」 事前学習用のテキスト教材およびWeb教材の作成
担当した芸術学部情報デザイン学科科目「専門演習4」(3年生、前期2単位、選択必修)において現代のイラストレーター招き表現の方向性を考える。授業は、事前の講師についての事前学習から特別講師の情報をもったうえで、当日の授業に望むためのテキスト教材の作成とイメージを伝える視覚教材を作成した。
2008年 4月 0日
大阪成蹊大学芸術学部教授として担当した科目において教材などの作成「授業予習用コミュニケーション教材」 事前学習用のテキスト教材およびWeb教材の作成
担当した芸術学部情報デザイン学科科目「専門研究3」(2年生、前期2単位、選択必修)において、現代のイラストレーター招き表現の方向性を考える。授業は、事前の講師についての事前学習から特別講師の情報をもったうえで、当日の授業に望むためのテキスト教材の作成とイメージを伝える視覚教材を作成した。 http://momaggg.exblog.jp/
2007年 4月 0日
大阪成蹊大学芸術学部教授として担当した科目において教材などの作成「授業予習用コミュニケーション教材」 事前学習用のテキスト教材およびWeb教材の作成
担当した芸術学部情報デザイン学科科目「専門演習4」(3年生、前期2単位、選択必修)において、現代のイラストレーター招き表現の方向性を考える。授業は、事前の講師についての事前学習から特別講師の情報をもったうえで、当日の授業に望むためのテキスト教材の作成とイメージを伝える視覚教材を作成した。http://momadesign.exblog.jp/
2007年 4月 0日
大阪成蹊大学芸術学部教授として担当した科目において教材などの作成「授業予習用コミュニケーション教材」 事前学習用のテキスト教材およびWeb教材の作成
担当した芸術学部情報デザイン学科科目「専門研究3」(2年生、前期2単位、選択必修)において、現代のイラストレーター招き表現の方向性を考える。授業は、事前の講師についての事前学習から特別講師の情報をもったうえで、当日の授業に望むためのテキスト教材の作成とイメージを伝える視覚教材を作成した。 http://momaggg.exblog.jp/
2007年 4月 0日
大阪成蹊大学芸術学部教授として担当した科目において教材などの作成「授業予習用コミュニケーション教材」 事前学習用のテキスト教材およびWeb教材の作成
担当した芸術学部共通科目「特講Ⅱ」(4年生、前期2単位、選択必修)において、情報デザイン学科に関わるエキスパートを招き表現の方向性を考える。授業は、事前の講師についての事前学習から特別講師の情報をもったうえで、当日の授業に望むためのテキスト教材の作成とイメージを伝える視覚教材を作成した。 三木健 http://www.os-art.jp/special/miki-ken/
2006年 4月 0日
大阪成蹊大学芸術学部教授として担当した科目において教材などの作成「プロジェクト授業の視覚教材」 プロジェクト演習「間人こころプロジェクト」科目Web BLOG教材の作成
担当した芸術学部共通科目「プロジェクト演習Ⅰ」(4年生、後期4単位、選択必修)+「プロジェクト演習Ⅰ」(2年生、後期2単位、選択必修)において、連携団体丹後町観光協会青年部間人こころ灯籠祭実行委員会との連絡また広報用としてのWeb上でメンバーが常時閲覧できるBLOG(ブログ)の作成をおこなった。必要な参考書籍や用語解説、映像情報も含めた。理解しやすいように工夫している。 間人こころプロジェクhttp://taizapro.exblog.jp/
2007年 9月 0日
大阪成蹊大学芸術学部教授として担当した科目において教材などの作成「授業の予習、復習用視覚教材」 専門研究「ソーシャルマーケティング研究」科目Web BLOG教材の作成
担当した情報デザイン学科「専門研究Ⅴ」ソーシャルマーケティング研究(3年生後期2単位、選択)において授業の予習、復習用のWeb上で学生が常時閲覧できるBLOG(ブログ)の作成をおこなった。必要な参考書籍や用語解説、映像情報も含めた。理解しやすいように工夫している。ソーシャルマーケティング http://id3h.exblog.jp/
2007年 4月 0日
大阪成蹊大学芸術学部教授として担当した科目において教材などの作成「授業の予習、復習用視覚教材」 専門演習3「コミュニケーションデザイン」科目Web BLOG教材の作成
担当した情報デザイン学科「専門演習3」コミュニケーションデザイン(2年生前期2単位、選択)において授業の予習、復習用のWeb上で学生が常時閲覧できるBLOG(ブログ)の作成をおこなった。必要な参考書籍や用語解説、映像情報も含めた。理解しやすいように工夫している。
2007年 4月 0日
大阪成蹊大学芸術学部教授として担当した科目において教材などの作成「授業の予習、復習用視覚教材」 専門研究「イラストレーション研究」科目Web BLOG教材の作成 「授業の予習、復習用視覚教材の作成」
担当した情報デザイン学科「専門研究2」イラストレーション研究(2年生前期2単位、選択)において授業の予習、復習用のWeb上で学生が常時閲覧できるBLOG(ブログ)の作成をおこなった。必要な参考書籍や用語解説、映像情報も含めた。理解しやすいように工夫している。 イラストレーション研究http://momaggg.exblog.jp/
2006年11月 0日
大阪成蹊大学芸術学部教授として担当した科目において教材などの作成 学術論文報告書 教科書・テキスト教材の作成、出版 編集書 「キャリア形成を促す学校インターンシップ 小中・大連携が支える学外教育
平成17年度後期に開講した、キャリアプランニング演習Ⅱ(学校インターンシップ)での事業計画から実施内容および成果発表会と教育研究論文をまとめた教科書出版「キャリア形成を促す学校インターンシップ 小中・大連携が支える学外教育」 P1〜P120
2006年 4月 0日
大阪成蹊大学芸術学部教授として担当した科目において教材などの作成「VI(ビジュアル・アイデンティティ)に於ける事例テキスト教材の作成」 「マーケティング調査のプロセス及び調査事例テキスト教材の作成」
担当した芸術学部共通科目「プロジェクト演習Ⅱ」(4年生、前期4単位、選択必修)において、産学連携企業である、NPO団体のVI(ビジュアル・アイデンティティ)、マーケティング調査から販売促進広報物の制作を課題として取りあげた際に、VI(ビジュアル・アイデンティティ)に於ける事例テキスト教材の作成と長岡京市にある特定非営利活動法人乙訓障害者事業協会の店のある地域での調査をおこなう為のマーケティング調査のプロセス及び調査事例テキスト教材の作成で学生に提示した。
2005年10月 0日
大阪成蹊大学芸術学部助教授として担当した科目において教材などの作成「食品企業ラベルデザイン資料のビジュアルテキスト教材」
担当した芸術学部共通科目「プロジェクト演習Ⅱ」(4年生、前期4単位、選択必修)において、産学連携企業である食品製造企業の自社オリジナル製品のコンセプト制作および新製品のVI計画、パッケージデザインを課題として取りあげた際、商品デザインイメージの分析手法を解説し、イメージマップ作成とポジショニングマップ作成方法について述べた。テキストには企業の商品開発の現場で実際作成した実例とこの為に作成した、スライド教材とビデオ教材も作成し、理解しやすいようにした。
2005年10月 0日
大阪成蹊大学芸術学部助教授として担当した科目において教材などの作成「コミュニティバス車体デザイン事例ビジュアルテキスト教材」
担当した芸術学部共通科目「プロジェクト演習Ⅱ」(4年生、前期4単位、選択必修)において、長岡京市の地域コミュニティバスが運行することになることで、地域に根ざしたデザインを課題として取りあげた際に、全国各地のコミュニティバスの車体デザインの事例を調査しビジュアルテキスト教材の作成で学生に提示した。
2004年 4月 0日
大阪成蹊大学芸術学部助教授として担当した科目において教材などの作成「VI(ビジュアル・アイデンティティ)に於ける事例テキスト教材の作成」 「マーケティング調査のプロセス及び調査事例テキスト教材の作成」
担当した芸術学部デザイン学科情報デザイン領域「デザイン専門実習Ⅵ」(3年生、前期2単位、選択)において、ケーキショップのVI(ビジュアル・アイデンティティ)、マーケティング調査から販売促進広報物の制作を課題として取りあげた際に、VI(ビジュアル・アイデンティティ)に於ける事例テキスト教材の作成と東大阪にある社会福祉法人ひびき福祉会の店のある地域での調査をおこなう為のマーケティング調査のプロセス及び調査事例テキスト教材の作成で学生に提示した。
2004年 4月 0日
大阪成蹊大学芸術学部助教授として担当した科目において教材などの作成「スポーツ(Jリーグクラブチーム)のビジュアルテキスト教材の作成」
担当した芸術学部デザイン学科「プロジェクト演習Ⅱ」(4年生、前期4単位、必修)において、企業キャンページ・ツール制作の課題を取り上げた際、Jリーグサッカー・クラブ・チームであるパープルサンガの公式ポスター等の制作の制作課題におけるテキストとして、Jリーグサッカー各クラブ・チームのビジュアルイメージをテキストとして編集し、各チームの特色を分析した視覚的教材を制作し学生に提示した。
2003年10月 0日
大阪成蹊大学芸術学部助教授として担当した科目において教材などの作成「家庭用卓上型照明機器の商品ビジュアル教材の作成」
担当した芸術学部デザイン学科「プロジェクト演習Ⅰ・Ⅱ」(3年生、後期4単位、選択)において、家庭用を対象とした卓上型照明機器を課題とした際、家庭用卓上型照明機器の商品ビジュアル教材の作成し各企業別の商品をビジュアルで教材として視覚的に学生に提示した。
2001年 5月 0日
成安造形短期大学造形芸術科助教授として担当した科目において教材などの作成「ファッションイラストレーションのビジュアルテキスト教材の作成とブランドイメージのビデオ教材を用意した」
担当した造形芸術科デザインコース「専攻研究Ⅲ」(2年生、後期1単位、選択)のファッションイラスト制作課題におけるテキストとして、フランス、ミラノのファッション情報誌からブランド企業が要求しうるものをテキストとして編集した。また、ブランドイメージビデオ教材で視覚的に学生に提示した。
2001年 9月 0日
成安造形短期大学造形芸術科助教授として担当した科目において教材などの作成「サイン計画のためのピクトグラムテキスト教材およびスライド、ビデオ教材の作成」
地域デザイン演習Ⅱにおいてサイン計画のテキストとしてピクトグラムの基本パターンと現場で実際に作成された誘導サインの実例を添付し、事前に現場で撮影した写真とビデオ教材もつかい学生が理解しやすいようにした。
2000年 6月 0日
成安造形短期大学造形芸術科助教授として担当した科目において教材などの作成「サウンドスケープテキスト及びビデオ教材の作成」
担当した社会教養科目「地域デザイン演習Ⅰ」(1年生、前期2単位、選択)のサウンドスケープ課題においてのテキストとして、音の聞き分け方解説し、事前に現場で撮影したビデオをつかい理解しやすいものにした。
2000年 4月 0日
成安造形短期大学造形芸術科助教授として担当した科目において教材などの作成「厚みの異なる素材を教材とスライド教材の作成」
担当した専攻科造形芸術専攻グラフィックデザインクラス「自由制作Ⅱ」(専攻科2年生、後期2単位、必修)において、新素材ペーパー(フラットライト)の異なった厚みを揃え何度も素材に慣れるように指導した。また、企業のセールスプロモーションについてのスライド教材で、現在必要とされている情報の事例を含めて学生に理解しやすいようにした
1999年11月 0日
成安造形短期大学造形芸術科助教授として担当した科目において教材などの作成「ローカルプランおよびタウントレイル教材の作成とパブリックアートテキスト教材の作成」
担当した専攻科造形芸術専攻デザインコース「専攻演習Ⅰ」(専攻科1年生、前期3単位、必修)のコミュニケーション計画の課題におけるテキストとして、長岡京市のローカルプランは、特別講師として市企画部職員の講義を受け、街を良く知るために市総合計画書から抜粋した内容からテキストにした。フィールド調査方法もスライドで様々な調査方法の実例をもちいて理解しやすいように制作した。
1999年10月 0日
成安造形短期大学造形芸術科助教授として担当した科目において教材などの作成「タイポグラフィー資料教材の制作」
担当した造形芸術科デザインコース、グラフィックデザインクラスの「卒業制作」(2年生、後期4単位、選択)、ブックカバーデザイン課題において重要なタイポグラフィー資料を教科書に、作品の制作に活かせるように工夫した。また、ブックカバーデザインの展覧会の学外見学とデザイナーの直接レクチャーを受けることで制作手法を学ばせた。
1998年 2月 0日
成安造形短期大学造形芸術科助教授として担当した科目において教材などの作成「ローカルプランおよびタウントレイル教材の作成」
担当した専攻科造形芸術専攻デザインコース「専攻演習Ⅰ」(専攻科1年生、前期3単位、必修)のコミュニケーション計画の課題におけるテキストとして、長岡京市のローカルプランは、特別講師として市企画部職員の講義を受け、街を良く知るために市総合計画書から抜粋した内容からテキストにした。フィールド調査方法もスライドで様々な調査方法の実例をもちいて理解しやすいように制作した。
1996年11月 0日
成安造形短期大学造形芸術科助教授として担当した科目において教材などの作成「環境教育、林内維持管理作業用テキスト教材の作成」
担当した専攻科造形芸術専攻グラフィックデザインクラス「自由制作Ⅱ」(専攻科2年生、後期2単位、必修)森林ワークショップにおいて、森林の維持についての森林〈林道〉観察調査・林内維持管理作業と環境のテキストはフィールドワークを行なう事前授業として重要であり、また丹後文化オープンカレッジの活動紹介の講義を行なう。短期間の現場のフィールドで芸術作品を制作していくための基礎情報を作ることができた。
1996年 5月 0日
成安造形短期大学造形芸術科助教授として担当した科目において教材などの作成「顧客満足度調査テキストおよび地方広報事例のテキストとスライド作成」
担当した専攻科造形芸術専攻デザインコース「専攻演習Ⅰ」(専攻科1年生、前期3単位、必修)のビジュアル制作課題におけるテキストとして、フィールド調査からの広報物制作の手順を解説して述べた。テキストの広報計画は、特に京都府北部地域の現場の作品を集め添付した。フィールドワークなので学生が滞在中に作業しやすいように手順について理解しやすいようにした。
1996年 5月 0日
成安造形短期大学造形芸術科助教授として担当した科目において教材などの作成「地域環境情報テキスト教材および住宅図面の作成」
担当した専攻科造形芸術専攻デザインコース「専攻演習Ⅰ」(専攻科1年生、前期3単位、必修)において、民家を解体ワークショップでのテキストとして丹後地域1市11町村の広報資料と実習民家の住宅図面を用意した。
1995年 5月 0日
成安造形短期大学造形芸術科助教授として担当した科目において教材などの作成「時計のデザイン資料、デザインポジショニングマップおよびインターナショナル・ギフトショーの過去の映像情報テキスト教材の作成。時計本体と組み立て図の作成」
担当した造形芸術科デザインコース「基礎造形実習Ⅲ(デザイン)」(1年生、前期2単位、必修)の時計デザイン情報分析におけるテキストとして、商品デザインイメージの分析手法を解説し、イメージマップ作成とポジショニングマップ作成方法について述べた。テキストには企業の商品開発の現場で実際作成した実例とこの為に作成した京阪神で調査した時計の写真調査の資料も添付し、スライド教材とビデオ教材も作成し、理解しやすいようにした。
研究活動
論文
地域活性化と次世代教育振興を目的としたSDGsを推進する企業連携PBLの考察 産学連携による課題解決型学修に関する学修成果の検証より
共著
大阪成蹊大学紀要
2019年10月
SDGsに資するボランティア学修における教育支援人材の育成に関する考察、地域イベント運営を目的とした“こどもサポーター認証講座”のリフレクションより
共著
大阪成蹊大学紀要
2019年10月
必須科目における企業連携PBLの実施と学修成果の検証 コンピテンシーの考察から学修成果の“見える化”を中心にして
共著
大阪成蹊大学紀要、第3号、139-154項.
2017年 3月
大阪成蹊大学芸術学部における企業PBLの運営と学修成果について キャリア教育科目として実施したアクティブラーニングの取り組み
共著
大阪成蹊大学紀要、第2号、193-206項.
2016年 3月
長岡京市友岡地下道壁画制作事業 夢プロジェクト
単著、第一著者
大阪成蹊大学芸術学部紀要VOL.06
2010年 5月
学術論文報告書 教科書・テキスト 編集書 「キャリア形成を促す学校イン ターンシップ 小中・大連携が 支える学外教育」
共著
大阪成蹊大学芸術学部 学外教育研究会
2006年11月
京都河原町アートプロジェクト2002展「クロス・ラグ・ライン 時をこえる-京都アートプロジェクト「ヒト、モノ、情報と思いでの再生」
単著、第一著者
成安造形短期大学紀要 VOL.41
2003年 3月
21世紀の視点:ユニバーサルデザイン
単著、第一著者
成安造形短期大学紀要 VOL.38
2000年12月
社会貢献・活動
委員歴
1994年 4月
~ 1994年 5月
京都国際デザイン祭
京都国際デザイン祭実行委員
1994年 3月
京都デザイン関連団体協議会
京都デザイン関連団体協議会実行委員
1993年 4月
~ 1993年 5月
京都国際デザイン祭
京都国際デザイン祭実行委員
1990年 3月
京都デザイン会議実行委員
第10回京都デザイン会議実行委員
2007年 7月
~ 2007年10月
大阪デジタルコンテンツビジネス創出協議会
クリエイティブ・インダストリー・ショーケースin関西実行委員
2012年 4月
~ 2013年 3月
特定非営利活動法人デザインアソシエーション
クリエイティブ・アドバイザリーポード
2019年 2月
~ 2019年 3月
池田市
市制施行80周年記念事業実行委員会委員
2021年 4月
~ 2022年 3月
吹田市
吹田市シティプロモーションアドバイザー会議委員長
2022年 9月
~ 2023年 3月
UNKNOWN ASIA 2022国際アートフェスティバル
VIP PREVIEW/レビュアー
2022年 4月
~ 2023年 3月
社団法人日本パッケージデザイン協会
第1回日本パッケージデザイン学生賞2022アドバイザ―
2006年 4月
~ 2012年 3月
財団法人大学コンソーシアム京都
高大連携担当者委員
2006年 4月
~ 2010年 3月
財団法人大学コンソーシアム京都
リエゾン担当者委員
2015年 4月
~ 2017年 3月
一般社団法人 教育支援人材認証協会 運営委員会
運営委員
2012年 7月
~ 2016年 3月
大阪府箕面東高等学校
新学校協議会委員
2012年 7月
~ 2016年 3月
大阪府豊島高等学校
新学校協議会委員
2014年 1月
~ 2014年 2月
大阪市
公募型プロポーザルプレゼンテーション選定委員
2014年 1月
~ 2014年 2月
大阪市
企画コンペ選定委員
2014年 9月
~ 2014年10月
大阪市
児童絵画選定委員会選定員
2015年 9月
~ 2016年 3月
厚生労働省
子育て支援員研修事業推進委員
2015年 3月
~ 2016年 3月
大阪市
公募型プロポーザルプレゼンテーション選定委員
2016年 3月
~ 2016年 4月
大阪市
公募型プロポーザルプレゼンテーション選定委員
2017年 4月
~ 2019年 3月
一般社団法人 教育支援人材認証協会 運営委員会
運営委員
2019年 4月
~ 2021年 3月
一般社団法人 教育支援人材認証協会 運営委員会
運営委員
2021年 4月
~ 2023年 3月
一般社団法人 教育支援人材認証協会 運営委員会
運営委員
2023年 4月
~ 2024年 3月
一般社団法人 教育支援人材認証協会
運営委員会
社会活動
2023年 7月
~ 2023年10月
UNKNOWN ASIA 2023国際アートフェスティバル VIP PREVIEW/レビュアー(日本)
2022年 4月
~ 2023年 3月
第1回日本パッケージデザイン学生賞2022アドバイザ―(東京)
2022年 9月
UNKNOWN ASIA 2022国際アートフェスティバル VIP PREVIEW/レビュアー(日本)
2021年 4月
吹田市シティプロモーションアドバイザー会議委員長(大阪府)
2020年 9月
UNKNOWN ASIA 2020国際アートフェスティバル VIP PREVIEW(日本)
2019年 2月
池田市制施行80周年記念事業実行委員会委員(大阪府)
2016年 3月
企画コンペ選定委員「東淀川区広報紙、企画編集業務委託事業」(大阪市東淀川区役所)
2015年 9月
厚生労働省「子育て支援員研修の充実に関わる調査研究事業」子育て支援員研修事業推進委員(東京)
2015年 3月
企画コンペ選定委員「東淀川区広報紙、企画編集業務委託事業」(大阪市東淀川区役所)
2014年 9月
児童絵画選定委員会選定員(大阪市淀川区)
2014年 7月
青少年体験活動奨励アワードリーダー認証取得(日本)
2014年 7月
英国エディンバラ公国際アワード(The Duke of Edinburgh‘s Award)アワードリーダー認証取得(UK)
2014年 6月
淀川区民まつりプロポーザル選定委員(大阪市淀川区)
2014年 3月
青少年体験活動奨励制度アドバイザー(平成25年度文科省委託事業 体験活動推進プロジェクト)
2014年 3月
企画コンペ選定委員「東淀川区広報紙、企画編集業務委託事業」(大阪市東淀川区役所)
2014年 1月
「広報戦略策定のための調査検討業務委託事業」(大阪市東淀川区役所)
2013年10月
公募型プロポーザルプレゼンテーション選定委員
2012年11月
特定非営利活動法人デザインアソシエーション クリエイティブ・アドバイザリーポード(東京)
2012年10月
長岡京里山木工教室作品発表会 審査員 主催:長岡京市環境政策推進課(京都府長岡京)
2011年10月
長岡京里山木工教室作品発表会 審査員 主催:長岡京市環境政策推進課(京都府長岡京)
2010年10月
長岡京里山木工教室作品発表会 審査員 主催:長岡京市環境政策推進課(京都府長岡京)
2009年10月
長岡京市平和記念碑デザイン選考審査員 主催:長岡京市(京都府長岡京)
2009年 2月
長岡京里山木工教室作品発表会 審査員 主催:長岡京市環境政策推進課(京都府長岡京)
2008年 9月
長岡京里山木工教室作品発表会 審査員 主催:長岡京市環境政策推進課(京都府長岡京)
2007年 9月
クリエイティブ・インダストリー・ショーケースin関西実行委員 経済産業省 近畿通商産業局(大阪)
2007年 7月
大阪デジタルコンテンツビジネス創出協議会委員
2007年 7月
間人こころ灯籠祭実行委員 主催:間人こころ灯籠実行委員会(京都府京丹後市)
2007年 4月
長岡京里山木工教室作品発表会 審査員 主催:長岡京市環境政策推進課 (京都府長岡京)
2006年10月
長岡京里山木工教室作品発表会 審査員 主催:長岡京市環境政策推進課 (京都府長岡京)
2005年10月
~ 2011年 3月
財団法人大学コンソーシアム京都 高大連携担当者委員
2005年 4月
~ 2011年 3月
財団法人大学コンソーシアム京都 リエゾン担当者委員
2004年 4月
財団法人小倉百人一首 商品企画委員〈京都市〉
2003年 3月
京都府織物・機械金属振興センター ファブリック・メタポリズム2003運営委員(京都府)
2003年 3月
㈶今治地域地場産業振興センター 中小企業者交流アドバイザー
2002年 6月
京都府丹後半島環境拠点ネットワーク事業協議会委員〈京都府〉
2002年 4月
京都府織物・機械金属振興センター ファブリック・メタポリズム2002運営委員(京都府)
2002年 3月
~ 現在に至る
愛媛県㈶今治地場産業振興センター 認定事業アドバイザー
2002年 3月
京都芸術センター 企画展企画運営委員 主催:京都市(京都市)
2001年 7月
京都府織物・機械金属振興センター ファブリック・メタポリズム2001運営委員(京都府)
2001年 5月
~ 現在に至る
京都府丹後地場産業活性化コーディネーター
2001年 3月
京都芸術センター 企画展企画運営委員(京都市)
1999年10月
~ 2000年 3月
京都府主催Made in KYOTO、99京都デザイン優品選定事業専門家推薦委員(京都府)
1999年 5月
第9回芸術祭典・京 造形部門展覧会企画運営委員 主催:京都市(京都市)
1999年 4月
~ 現在に至る
社団法人京都ボランティア協会 正会員
1999年 3月
第19回京都デザイン会議実行委員 京都デザイン関連団体協議会、経済産業省 近畿通商産業局(京都府)
1999年 2月
~ 2000年 3月
京都府長岡京市総合計画委員 (京都府長岡京市)
1998年10月
~ 現在に至る
京都府地球デザインスクール大学部会委員 主催:京都府(京都府)
1998年10月
京都府主催Made in KYOTO、98京都デザイン優品選定事業専門家推薦委員会委員(京都府)
1998年 3月
第18回京都デザイン会議実行委員 京都デザイン関連団体協議会、経済産業省 近畿通商産業局(京都府)
1998年 5月
~ 2000年 3月
社団法人京都デザイン協会理事(京都府)ユニバーサルデザイン研究委員長
1997年10月
京都府主催Made in KYOTO、97京都デザイン優品選定事業専門家推薦委員会委員(京都府)
1997年 7月
~ 現在に至る
丹後地域オープンカレッジ文化推進会議委員(京都府)
1997年 3月
第17回京都デザイン会議実行委員 京都デザイン関連団体協議会、経済産業省 近畿通商産業局(京都府)
1997年 3月
社団法人京都デザイン協会 バリアフリーデザイン研究委員会委員(京都府)
1996年10月
京都府主催Made in KYOTO、96京都デザイン優品選定事業専門家推薦委員会委員(京都府)
1996年10月
京都府宮津リゾート構想策定委員会策定委員(京都府)
1996年 3月
第16回京都デザイン会議実行委員 京都デザイン関連団体協議会、経済産業省 近畿通商産業局(京都府)
1995年10月
京都府主催Made in KYOTO、95京都デザイン優品選定事業専門家推薦委員会委員(京都府)
1995年 3月
第15回京都デザイン会議実行委員 京都デザイン関連団体協議会、経済産業省 近畿通商産業局(京都府)
1994年10月
京都府主催Made in KYOTO、94京都デザイン優品選定事業専門家推薦委員会委員(京都府)
1994年10月
第14回京都デザイン 京都国際デザイン祭実行委員(京都府)
1994年 3月
第13回京都デザイン会議 アカデミック・シンポジウム 京都デザイン関連団体協議会実行委員(京都府)デザイン関連協議会
1993年 4月
京都デザイン関連団体協議会、近畿通商産業局、京都国際デザイン祭実行委員
1990年 3月
第10回京都デザイン会議実行委員 京都デザイン関連団体協議会、経済産業省 近畿通商産業局(京都府)